暇人のつぶやき

ぬる~い、暇つぶしに適した記事を心掛けます。

山形グルメ「冷やしラーメン」とは

〈冷やしラーメン〉とは

冷やしラーメンとは、山形県の郷土料理でご当地グルメの一つ。日本は春夏秋冬の四季に富んだ国であり、特に「夏」は、気温40度を上回る地域もあります。そんな暑い日には、うどんや蕎麦をすすって涼みたいものですよね。同じ発想で発明されたのがこの冷やしラーメンであるとされています。その歴史は古く、60年前にさかのぼります、、

f:id:teturo0906:20190612231744j:plain

山形県発祥の「冷やしラーメン」
発祥の地・山形県

山形県山形市は、周りを山々に囲まれた盆地であり、夏は非常に暑く、1933年に観測された40.8℃は長らく日本最高記録だったそうです。そして、山形といえば蕎麦が有名ですよね。実際に、山形には多くの美味しい蕎麦が食べられるお店が存在します。けれども、実は山形は一世帯あたりのラーメン消費量が日本一、人口10万人あたりのラーメン店舗数が日本一というラーメン好きの県なのです。しかし、暑い夏には温かいラーメンの需要は落ちてしまいます。そこで、「うどんや蕎麦のようにラーメンにも冷たいものがあっても良いではないか!」と発明されたのがこの冷やしラーメン。味は醤油味が基本で、スープの中には、氷が入っているお店もあります。


まさに、ラーメン好きの土地柄だからこそ生まれたグルメであると言えるでしょう!
 

 

余談ですが、山形市では毎年8月上旬には東北5大祭りの山形花笠まつりが開催されています。ご興味がある方は是非!

f:id:teturo0906:20190613010723j:plain

東北五大祭り・山形花笠祭り


www.mountain-j.com

 

あなたもこの夏山形のグルメを、是非一度食べに行ってみては!?